<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 30日

2004年の撮り納めでした。

雪の舞い散る横浜を旅立って、現在は豊橋におります。
今日は伊良湖岬めぐりに行ってきました。
寒かった~

灯台の写真を撮るのが好きで、今年は三浦半島や銚子の灯台を
見て廻ったのだけど、伊良湖の灯台も良かったですよ。
※写真は後日アップいたします。

明日も雪になるみたいだし、
今日は2004年の撮り納めですね。

12月にブログをはじめて、
写真を撮ることに、もうひとつ目的ができたのは
けっこう意味のあることになりました。

ご覧いただいた皆様、誠にありがとうございました。
それでは良いお年を!
[PR]

by pogetaro | 2004-12-30 22:58 | 写真とカメラ
2004年 12月 28日

明日から

c0005755_21212662.jpg

Photo by CONTAX G1+Biogon 28mm f2.8 @磐梯山

今日で仕事納めです。
今年のお正月は普通に休むと単なる週末なので、
少し多めに休暇を取りました。

明日から名古屋方面に遠乗りです。
ルーテシアの良いところは、小さい車でも高速での安定性が非常に高いところ。
気がつけば、ここには書けないようなスピードになっていることもしばしば…

安全運転で行かねば。

写真は、この夏に会津・喜多方に行ったときのものです。
磐梯山がキレイでした。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-28 21:32
2004年 12月 27日

*ist DS キットレンズについて

写真家の田中希美男さんのサイトPhoto of the day
最新デジカメの作例が豊富でいつも楽しみに観ているのですが、
ここ3日間ほどは*ist DSのことが書かれています!

過去、*ist DSが取り上げられた時にキットレンズの18-55mmを
「感心しないレンズです。」という風にコメントされており、
大手どころの掲示板なんかではかなり物議を醸したのですが、
ぼくも、あの記事でレンズキットの購入を躊躇したモノです。

いざ使ってみて、そんなに悪いレンズかな~と思っていたのですが、
今回の記事では、その理由が詳しく書かれてますね、納得しました。
最初から、ここまで書いてくれれば良かったのに…
ま、諸事情あるんでしょうかね、プロの世界ってのは。

※スマトラ沖地震、すごいことになってますね。
 大変な規模の死者が出ているようですし、恐ろしいことです。
 ここまで科学が発達しても、地震だけは予知が難しいんですね。
 これ以上、被害が広がらないことを祈っております。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-27 22:05 | PENTAX
2004年 12月 26日

金沢文庫とその周辺 その2

c0005755_195395.jpg

Photo by *ist DS+FA35mm f2.0

秋の名残と冬の訪れを感じさせる花。
ほとんど同じ場所だったので、変な感じでした。
やっぱり今年は暖かかったんでしょうね。

暮れになってようやくそれらしい寒さになってきました。
今年も残すところ、あとわずかです。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-26 19:13 | PENTAX
2004年 12月 25日

金沢文庫とその周辺

c0005755_18512032.jpg

Photo by *ist DS+FA35mm f2.0

今日は金沢文庫周辺の散策に行って来ました。
もはやクリスマスとは無縁の世界ですな…

メインは金沢北条氏の菩提寺である称名寺とその裏手に広がる市民の森です。
お正月には初詣で賑わう名刹ですが、今日みたいに中途半端な時期には
ゆっくり見て回ることができます。
無料で開放している割には、よい雰囲気のお寺でした。

あ、肝心の金沢文庫はどんな建築なんだろうと、期待していたのですが、
単なる歴史資料館のようなものでした。
こちらは期待はずれ。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-25 18:59 | PENTAX
2004年 12月 25日

とうとうこの日が…

■写真ニュース04/12/24
いつも拝見させていただいているokphexさんのブログにショッキングなニュースが!

ボディから、レンズまで軒並み生産終了ですか。

京セラがデジカメはCONTAX一本で、とか
コシナからツァイスレンズが発売されたり、とか
いろいろと不穏な動きはあったんですよね。
分かってはいたんですが…

とんだクリスマスプレゼントになりました。

とほほほほ~。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-25 18:42 | CONTAX
2004年 12月 24日

プレゼント?

家に帰ったら、
こんな本が置いてありました。
クリスマスプレゼントかな?

「今日からはじめる猫写真」(ネコパブリッシング

ネコは好きだけど、写真は初心者という人のための本だけど、
かわいいネコの写真が満載で楽しいですよ。

この出版社、そのスジの車好きにはTipoとかCar Magazineとかで有名なんだけど、
名前の通り、ネコが本業なんですね。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-24 22:21 | 猫写真
2004年 12月 23日

ULTRA COLOR!

c0005755_171371.jpg

Photo by CONTAX G1+Biogon28mm f2.8 AGFA ULTRA

クリスマスを直前に控え、街も華やかな色彩にあふれてますね。
今日はケーキだのなんだのを買い出しに行ったついでに、フィルムを購入。

AGFAのULTRA
KodakのULTRA COLOR 100UC
を買ってきました。

ULTRA COLOR というジャンルを確立したのはAGFAなんだろうけど、
Kodakが対抗するように出してきたUCにも興味があって、
一度撮り比べてみたいと思ってました。

写真はナポリの港町にあったベスパです。
ULTRA COLOR!になってるでしょうか?
[PR]

by pogetaro | 2004-12-23 17:08 | 写真とカメラ
2004年 12月 22日

鎌倉ネコ

c0005755_20563930.jpg

Photo by CONTAX Aria+Planar 50mm f1.4

ようやく寒くなって、年末らしくなってきましたね。

今日の一枚は、
鎌倉のとあるお寺にて。
異様に愛想の良いコでした。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-22 21:01 | 猫写真
2004年 12月 21日

バグダッド・カフェな一枚

c0005755_1183511.jpg

Photo by CONTAX G1+Planar 45mm f2.0

プリントが上がってきて、一目見たときに、
「バグダッド・カフェ」という映画を思い出した一枚です。

いい映画だったよな~。
正確には、あちらは給水塔なのですが…

※映画の舞台となったカフェは実在のもので、オフィシャルサイトもあるみたい。
[PR]

by pogetaro | 2004-12-21 20:00 | CONTAX