<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

ダ・ヴィンチ・コードって


c0005755_2141967.jpg

CONTAX G1+Biogon 28mm f2.8

「最後の晩餐」を見た教会で。

去年、ずいぶん話題になりましたけど、読みました?
この本に関連した、最近TVの特番を見た人が、
周りに多くて、今日はその話で盛り上がっておりました。

この物語の鍵になる、レンヌ・ル・シャトーの事は、
荒俣宏の「風水先生レイラインを行く 」という本でも、取り上げられてて、
こちらもおもしろいですよん。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-31 21:12 | CONTAX
2005年 03月 30日

Renault Megane

c0005755_2149403.jpg

CONTAX G1+Biogon28mm f2.8

☆サッカー勝ったねえ。

連日、FA43mm Limitedにのろけててもしょうがないので、
たまには車の話でも…

後ろの方に、ちょこっと写っているのが、今乗っているルーテシアなんですが、
次に狙っているのが、この車なんです。

メガーヌという車で、そうだなあ…ゴルフとか、あれくらいのクラスの車です。

なんといっても特徴的なのはそのデザイン。
日本に入ってくる前に、イタリアで初めて目にした時に、
クラクラっと来てしまいました。
ヨーロッパの風景の中にあっても、ものすごい存在感で。
これが、たまらんのです。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-30 21:57
2005年 03月 29日

駅の風景

c0005755_220546.jpg

PENTAX *ist Ds+FA43mm f1.9 Limited

*istDsに付けての最初のショット。
何でもない駅の風景を撮ってみたのですが、
赤の出方やボケが優しくて、すごく嬉しい。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-29 22:04 | PENTAX
2005年 03月 28日

問いかける壁

c0005755_21131425.jpg

PENTAX *ist Ds+FA43mm f1.9 Limited

上に?病院??

FA43mmの感想が続きます。
コンクリートや煉瓦、ビルの壁…
そういったモノの質感の表現は得意なようです。
デジ換算69mmの画角も、ちょうど顔の前に持ってきたカメラに
自然と収まると思われる範囲なので、結構自然に使えるかも。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-28 21:16
2005年 03月 27日

遊びに来たよ・神奈川宿

c0005755_192552.jpg

PENTAX *ist Ds+FA43mm f1.9 Limited

リード猫☆視線

nezuminekoさんのリード猫、珍しいなあと思っていたら、
なんと、ぼくも遭遇してしまいました。
つながれてるコのところに遊びに来ているコもいて、
ダブルで得した気分。

☆今日はFA43mmをDsに付けて、東海道・神奈川宿近辺をうろうろ。
このレンズ、噂に違わずイイです!
FA35mmのような、クッキリ鮮やか、という感じではないですが、
しっとりと質感豊かな描写をしてくれるような気がします。
デジで約69mmというのが、意外にすんなり使える画角で驚き。
しばらく付けっぱなしにして試してみよう。   
[PR]

by pogetaro | 2005-03-27 19:07
2005年 03月 26日

買っちゃった…(またですか?)

今さらですが、MZ-3を買いました。
AF一眼の出番がありそうだったのと、*istとレンズの使い回しが出来る!
のが一番のポイントです。

Ariaに慣れているので、サイズも同じくらいだし、
ダイヤルでの操作感も違和感なく使えそう。
PENTAXの単焦点レンズの写りがフィルムでも
楽しめるのは嬉しいですね。

なお、FA43mm F1.9Limitedが写ってますが、
あまり気にしないでください。

*ist Dsに装着!
[PR]

by pogetaro | 2005-03-26 17:35 | 写真とカメラ
2005年 03月 25日

花の咲く頃

c0005755_21493889.jpg

CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8

桜の木にもつぼみがつきはじめて、気が付けば
もう来週末は4月なんですねえ。
今年はどこの桜を見に行こう?
※去年は谷中・根津に行きました。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-25 21:52 | CONTAX
2005年 03月 24日

高架下の光景

c0005755_23212467.jpg
PENTAX *ist Ds+FA35mm f2.0

昨日の船宿の裏手は、こんな風になっております。
東京のど真ん中、高速の高架下にひっそりと存在する舟溜り。
なかなか味わい深い風景なんですよ。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-24 23:23 | PENTAX
2005年 03月 23日

船宿にて

c0005755_20204791.jpg

PENTAX *ist Ds+FA35mm f2.0

浜松町には、東京湾が近かった名残なのか、
船宿が集まっている地帯があります。

船宿…
池波正太郎の世界ですね。

で、写真はその脇にあった、なんだか分からない鳥居。
真ん中にある塚のようなモノがお詣りの対象みたいだけど、
いったい何なのでしょう?
ちょっと曰くありげで興味を引かれました。

下は船宿の看板犬。
写り込んじゃって、うまく撮れてないのだけど、
可愛かったので。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-23 20:27 | PENTAX
2005年 03月 22日

ありがとうPENTAX!

ここ数日、頭を悩ませていた銀塩一眼レフ購入の件。
実は昨日、MZ-3を買うことに決めてオーダーしておいたんですが、

オーダーしたお店から、お昼ごろに
「HP上の表示が間違ってました、品薄の商品なので手配できるかどうか…」
という連絡が入って、あらら~と思っていたら。

夕方には、「PENTAXで、一個確保してくれる。」との連絡がありました。
は~、ありがとうPENTAX。

流通しているモノ含めて、ほんとに残りわずかなんでしょうね。

ま、そんなわけでMZ-3が、新しく仲間に加わります!
コメントを寄せて頂いた皆様、ありがとうございました!!
※本来の目的の結婚式は、まだずいぶん先なんですが…

後はレンズですね。
FA50mmかFA43mm Limtedを普段使いに、
結婚式に向けては、TAMRON SP 28-75mm f2.8を考えています。
[PR]

by pogetaro | 2005-03-22 21:10 | 写真とカメラ