人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽげろぐ

poge.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 15日

K100D 使ってみて

K100D 使ってみて_c0005755_21415761.jpg


さっそく、朝晩2回の散歩に連れ出してみましたよ。
*istDsとの比較をメインに、書いてみます。
感想はあくまで主観的なものなので、ご参考までに。

<以下、めずらしく長文。>

にほんブログ村 写真ブログへ↑参加してます!こちらも見てね



K100D 使ってみて_c0005755_21431552.jpg
PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 16-45mmF4 ED AL
K100D 使ってみて_c0005755_2144516.jpg

PENTAX K100D+smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

○ボディ外観&操作性
・基本的なスタイルは*ist Ds,DL系を踏襲。ちょっと直線的になった。
・素材、仕上げは、Dsの方が若干高級感ありかな??
・グリップは形状の変更があります。手の大きさで評価は分かれるかも。
 ぼくには小指の置き場所が出来た感じで、なかなか良い感じ。
 ただし、ラバーの材質は、Dsの方が良かった。
・シャッターのクリック感が、少しだけチープに。
・背面のボタンレイアウトに変更は無いけど、十字ボタンの形状に変更有り。

※付属品の電池が、普通のアルカリ電池でした…、ちょっとショック。

○撮影してみて
・シャッター音が多少変わった?パシャコン→パタコン、って感じ。
・ファインダーは倍率の差はそんなに感じないけど…
 これはちょっと微妙、Dsと並べてみたらやっぱり違うかも。
・AFも早くなった様な気もするけど…、う~んまだはっきり言えません。
・SR(手ぶれ補正)は結構効いてる感じ、ISOのAUTO設定と組み合わせると、
 かなり対応範囲が広がりそうな予感。

とまあ、取り急ぎこんな感じかなあ。
手に馴染む、撮ってて楽しい、というのは*ist Dsの時から変わってません。
やっぱり、戻ってきて良かったな~。というのがひとまずの感想ですよ。

何かご質問があれば、分かる範囲でお答え致しますよ。

by pogetaro | 2006-07-15 22:03 | PENTAX


<< 大森を歩く~その4      K100D >>